クレステッドゲッコー①

こんばんわ^-^/ 渡邉です。

まだまだ、寒い日が続きますね。(-.-)

早く暖かい日が来るよう祈りながら今日も生体を紹介します。

今回は人気を急上昇させている。クレステッドゲッコーです。

 馴れればレオパな並に大人しくハンドリングが出来るので私は樹上性のレオパと呼んでいます。(色を変えてまでアピールすることか?)

それでは早速、レッツゴー!

クレス

クレステッドゲッコー(オウカンミカドヤモリ)

生息地 ニューカレドニア

体長 約20cm 寿命 約8年

馴れやすさ  飼いやすさ  繁殖 

 餌 コオロギ 昆虫ゼリー こちらもレオパ同様人工飼料が販売されています。

必要な用品 ケージ(壁も登るので高さがあるケージがオススメ)

床材(ヤシガラ土) 保温器具(25度以上30度未満) 温度計

霧吹き(一日一回必ずやりましょう) 餌(ベビー時 3日に一回 成体時 週に1回)

注意点 壁に登るので逃げられないようにフタがきちんとしまるものにしましょう。 パネルヒーターは床ではなく壁面に貼りましょう。

今回はここまでです。

次回もお楽しみにー^-^/

アロワナ①

こんばんわ 爬虫類並みに寒さに弱い渡邉です。(笑)

今回もお店にいる生体を紹介したいと思います。^_^/

前回は爬虫類を紹介をしたので今回は魚を紹介したいと思います。

アジアアロワナ

今回はアロワナの種類を紹介します。^-^

アジアアロワナ

生息地 東南アジア

主食 成魚は魚食 若魚は昆虫を食べます。

全長 90cm

水質 弱酸性

写真で添付されているのがアジアアロワナです。金色のほかに赤色の個体などがいます。観賞魚として人気がある個体ですが少し値段がかかります(¥)

シルバーアロワナ

生息地 南米

主食 甲殻類 昆虫 魚

全長 120cm

水質 弱酸性

アジアと比べ餌食いも良く丈夫なので初心者の方にオススメです。ただ、アジアより大きくなるので水槽は大きめなのを用意しましょう。

ブラックアロワナ

生息地 南米

主食 昆虫 魚

全長 80センチ

水質 中性~弱酸性

見た目はシルバーに似ていますがシルバーと比べ少し黒っぽい色をしており幼魚は黒に黄色のストライプでかなり綺麗です。

ノーザンバラムンディ

生息地 パプアニューギニア オーストラリア北部

主食 昆虫 魚

全長 90cm

水質 中性

見た目はアジアアロワナに似ており、体表は大きな鱗で覆われている。体色は赤みがかった褐色で、アジアアロワナに比べるとずんぐりした体型をしてます。

今回はここまでにしたいと思います。

次回をお楽しみにー^-^/

ヒョウモントカゲモドキ①

こんばんは いつもあまりブログを書かない渡邉です(笑)

さて今回は、入荷情報ではなくCSMアクアにいる生体の紹介や飼い方などを紹介したいと思います。\^-^/

さて記念すべき一回目に紹介する子は爬虫類の入門種ヒョウモントカゲモドキです。今では男性だけでなく女性にも人気が高い品種です。

レオパ ハイイエロー

手デカッ!

では早速紹介しましょう^-^/

 ヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー)

実はトカゲではなくヤモリの仲間なんです。

生息地 パキスタン アフガニスタン

体長 約 20cm   寿命 約 8年

馴れやすさ ◎ 飼いやすさ ◎ 繁殖 ◎

餌 コオロギ、ミルワーム 最近では専用の人工飼料も販売しております。

必要な用品 ケージ 保温器具(25~30度が適温) 温度計 シェルター 床材(砂、キッチンペーパー) ピンセット 餌(ベビー時3日1回 成体時週に1回)

今回はここまでになります(早!)

次回の更新を楽しみにお待ち下さい(誰も待ってねーよ笑)