アクアブログ

ホーム > アクアブログ > おたまじゃくし誕生記念 おたまじゃくしの飼い方

おたまじゃくし誕生記念 おたまじゃくしの飼い方

皆さん お晩です。渡邉ですー

タイトルにもありましたがこの前うちにいるオキナワアオガエルが卵を  産みましてその中からたくさんのおたまじゃくしが孵りました。

皆さんも子供のころは田んぼで捕まえてきたことがあると思います。     でも、拾ってきたのはいいけどどう育てればいいのかわからない     そこで今回はおたまじゃくしの飼い方をご紹介します。         (今の子供は拾ってくるのか?)

それでは、早速 レッツゴー^-^/

おたまじゃくし(カエルの幼生)

生息地 田んぼ 池

餌 魚の餌 水草(茹でたほうれん草 煮干 パンなど)

成長期間 アマガエル 1ヶ月 ウシガエル 1~2年 ヒキガエル 2ヶ月     アオガエル 4ヶ月(アオガエルは卵塊という泡の塊の中に産む)

必要な用品 水槽(水位は水槽の半分) 餌 陸地(足が生えたら用意する)    フィルター(なくてもいいが水の汚れを防ぐ) カルキヌキ         注意点                              水質悪化に弱い生き物なので食べ残しはとりましょう          陸地を用意しないとカエルがおぼれてしまうので必ず用意しましょう。     体が柔らかいので手づかみではなく網などで取りましょう。       カエルになり始まったら逃げられないようにフタを用意しましょう。

本日はここまで また次回お会いしましょう^-^/

最近の投稿

月別投稿一覧