2022年の世相を表す漢字 「戦」だそうです。~ 戦国時代にCSMアクアがあったら編 ~ 歴史と共にいきものを学ぶ ~
こんにちは、トオルです。タイトルの通り今年は「戦」だそうです。
なので今回は・・・・
戦国時代にCSMアクアがあったら編 歴史と共に学んでいこうの回となります。
かの有名な戦国武将が店に来たらオススメしたいものについて書いていきます。
はい、まず最初のお客さんは 豊臣秀吉さんです。
「鳴かぬなら鳴かせて見せよう不如帰」の人です。
かの豊臣さんは、金を好み「黄金の茶室」を作ったほどの金 好きなので
金にまつわるものを秀吉さんへオススメします。
金魚! (写真はハーフムーンオランダ)
秀吉さん「こりぁええいろしとるど買うか!わしは天下人なので全部買ってくど」
その時代の秀吉さんは全部かっていきましたとさ
のちに大阪城の黄金の茶室を作る際に間違って、「金魚の飼育室」を作りましたとさ
つぎは、徳川家康さんのご来店です。
かの味噌をこよなく愛し味噌に愛された男、味噌や浜なっとうを非常食として
味噌で関ケ原の戦いを征したとされる味噌男
家康「爬虫類用の味噌みたいにいい食料があればほしいでござる」
はい、そんな家康さんにはこちら
グラブパイ!
これはまさに現代の爬虫類用の非常食というか、家康さんがもっていた腰兵糧であると思います。
軽くて持ち運べて、湯で使う分だけその時使える
↑まさに味噌!しかもよく食べる(爬虫類)
家康さん「これは便利だ味噌より使える、味噌よりこっち食うだ」
家康さん「あと、わし健康オタクで長生きしたいんで、長く生きる生き物おらんかね?」
どうぞこちら
リクガメ!長生きして家康さんみたく野菜よく食べますよ
この後、家康さんはグラブパイを食べて関ケ原の戦いを制し
リクガメと天下泰平の世を作られましたとさ
のちに有名な「家康に過ぎたるもの二つあり、唐の頭に本田平八」が
「家康に過ぎたるもの二つあり、米国のグラブパイと蹴爪陸亀」にかわりましたとさ
※ 所説あります。
※本製品はペットフードです。味噌と間違って人間は誤って食べないようにご注意ください
はい次は、織田信長さんと松永久秀さんのご来店です。
どちらも茶器の名器好きで有名な戦国武将らです。
信長さん「有名な茶器の古天明平蜘蛛みたいな蟲はおらぬか、おらぬなら殺してしまおうホトトギス」
はい、こちらどうぞ
松永久秀さん「蜘蛛とわしの首は信長には、渡さん!」
あまりの蜘蛛欲しさに信長さんへ謀反を起こし、
蜘蛛を信長さんより先に購入したのち信貴山城へ立てこもり
最後は久秀さんは!爆死ではなく キュン死!したそうです。
史実では松永久秀が持ってる平蜘蛛を信長が欲しがったため謀反が起きたとか
※所説あります。
なみに個人的な今年の漢字は・・・「飼」いろいろ飼うことに挑戦した一年でした。
年明けにウーパールーパー産まれ、レオパも産まれ、パラダイスフィッシュたくさん産まれて
亀の水ほぼ毎日変えて、それでも飽きなかった飼育欲
皆さんもなんか飼ってみませんか?